[2021/10/24] 投資先の割合

Diary

今後、投資対象をしっかり管理していこうと思います。

いまいま日本株と米国株をメインで投資している状態で、以下のような割合で投資しています。

日本株への投資比率が非常に高くなっています。

そして、これからは米国株の投資比率を高めていきたいと思います。
なぜかというと、簡単に言ってしまうと米国の方が成長が期待できるためパフォーマンスも上がるだろうと考えているからです。

そして、以下のような割合に変えていこうと思います。

現金(日本円)を10%残して他を20%から35%で割り振った形です。

米国株の「投資比率を高めると言っておきながら35%だけか」という感じですが、『投資信託/ETF』の項目では、基本的にはVTIに連動する運用を目指している『楽天・全米株式インデックス・ファンド』に投資をしていきます。
そのため、『投資信託/ETF』も実質米国株に投資していることになるので、米国株の比率が実際は70%となります。

まずはこの割合になるようにこれから日本株を調整していきます。
ゆくゆくは、ポートフォリオも公開してパフォーマンスも公開していけるように出来たらと思います。
(いまぐっちゃぐちゃなので公開してない感じです。)

タイトルとURLをコピーしました