自作の資産推移チャートプログラムの使用開始

Diary

前回の日記で、「スマホの資産推移アプリが課金をしないと機能が開放されないためちょっと不満。なので自分で作ってしまおう。」という事を書きました。


少し前から作り始めていたので、本日をもって一旦使えるレベルまでプログラムが作成できました。
実際に明日からの成績発表日記で使っていきます。

いまいま出来ているがこのような感じです。

規定のフォーマットのJSONを入力して読み込ませると、資産の増減比率をチャートでプロットしてくれます。

JSONについてですが、日々の資産データをスプレーシートで管理していますので、GASを使用してJSONを出力するようにプログラムを作りました。
それを手動でコピーして、こちらの資産推移チャートプログラムにインプットするような運用にしています。
(本当はGASのAPIを公開してチャートプログラムと連携したかったのですが、方法が前と変わっていたので一旦このような形にしています。あとで調整する予定です。)

そして、画面の右下の方に「前日比」と「年初来」を表示してくれます。

他にもボタンがありますが、「保存」ボタンを押すとチャートを画像として出力してくれます。
本サイトで共有する際に使う想定です。
画面キャプチャを毎回手動で撮るのではなく、プログラムで画像を書き出してくれるので品質が一定になるのと、なんと言っても手間がかからない。

実際に「保存」ボタンで出力した画像がこちらです。

うん、いい感じですね。

まだまだ機能が不足しているのと、ワンパス通ったレベルの出来なのでこれから更にバージョンアップさせていきます。

明日から成績日記開始です。

タイトルとURLをコピーしました